スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地上波デジタル放送

皆様こんにちは。

つい最近、地上波デジタルチューナー付きのテレビを購入しようと思い立ちまして色々と調べてみました。
近々客室のテレビを地上波デジタル対応のものに変更されようとお考えのホテル様のお役に立てればと思います。
また、弊社でもご紹介することはできますので、ご希望される場合は右下のお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

まず地上波デジタルを視聴するためには何が必要なのか、現在のテレビからどう変更する必要があるのかを調べました。

現在のテレビでデジタル放送を見ることも可能ですが、そのためにはデジタルチューナーが必要となります。どうせ追加購入をするのであればテレビごと買い換えようかと思いまして…

となるとまずは、地上波デジタルチューナーの付いたテレビが必要になります。

そして、地上波デジタル放送を見る場合はB-CASカードというものが必要になります。
ではこのB-CASカードとはいったい何なのでしょうか?
調べたところB-CASカードは株式会社ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズという会社が発行・管理されているもののようです。
なぜB-CASカードが必要なのかといいますと地上波デジタル放送には著作権保護のため、スクランブルがかけてあるそうです。ちょうどBSアンテナはつけているがBS放送の契約をしていないときにはスクランブルがかかり、みれないようになりますよね?そのようになるのではないかと思われます。
このB-CASカードをデジタルチューナーの付いた機器に差し込むことでスクランブルが解除されるという仕組みです。

では、B-CASカードはどこで手に入れるのか?という疑問が出てきますがこれは簡単でデジタルチューナーの付いた機器を購入すると付いてくるそうです。また、この株式会社ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズはB-CASカードのユーザー登録を促しているようですが、必ずしも登録する必要は無いようです。ユーザー登録をすることで、破損や紛失による再発行・バージョンアップを円滑に行うために登録を促しているようです。

では、テレビとB-CASカードがそろいましたので後はアンテナとつなげば地上波デジタルがみれるわけです。

が、しかしここでも問題が発生します。ちょっとこれ以上は長くなりそうなのでご覧いただく場合は地上波デジタル放送の続きを読むをクリックしてください。

更新者:藁井

さて、なぜアンテナで問題が発生するのかと言いますと…

テレビ用のアンテナにはUHFとVHFとあり、地上波デジタルが使用するのはUHFを使用するようです。ですのでUHFのアンテナが付いていない場合は取り付けが必要になります。
しかし、UHFのアンテナが付いているからと言って安心はできません。

どのような環境で起きるのかはわからないのですが…UHFアナログ放送とデジタル放送の受信方向が違う場合は、方向をデジタル放送の電波が発信されている方に向ける(この場合はその時点からアナログ放送が見れなくなるのではないでしょうか?)か、追加でUHFアンテナをつける必要があるようです。
また、ケーブルテレビをご契約されている場合はケーブルテレビ会社が地上デジタル放送サービスを開始していると受信ができるようになるようです。
先ほどのB-CASカードもCATVの場合は違うカードが必要らしくこれはCATV会社からもらうことになるようです。

さて、これで地上波デジタルが受信できるようになりました。

しかし、地上波デジタルになると双方向サービスというものが始まりました。
これは番組を視聴している側が番組に参加できるというものでデータの双方向を行うことでサービスが提供されます。
さて、この双方向サービス受信はアンテナで行いますよね?では送信はどのようにするのでしょうか?

答えはインターネットを使用して!だそうです。
確かにテレビの入力端子のなかにLANがあり、何に使用するのか不思議に思っておりましたが、謎が解けました。(ブロードバンド環境が必要です。)

地上波デジタル放送は何かと著作権保護の色が濃いのですが…
これは録画にもいえることになります。今まではビデオテープなどに録画しダビングもできましたが、地上波デジタル放送は録画は可能ですが、ダビングができないようになっています。
最近多くなってきましたHDDレコーダに録画したデータは一度外部メディア(ブルーレイやHDDVD、DVDなど)にコピーすることは可能ですが、コピーした時点で元のHDDからはデータが消去されるようです。これをコピーワンスと呼ぶそうです。

地上波デジタル放送に切り替えるといろいろなサービスが増えますが、それに伴う準備は大変そうですね。
2011年の7月まではアナログがみれるから~と安心しておくと…切り替えのタイミングを失敗しちゃってテレビが映らないなんてことにもなりかねませんね。

更新者:藁井

コメント

非公開コメント

ブログ内検索

お問い合せ

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。