監視カメラ付けてますか?

監視カメラ付けてますか?

最近ではどのホテルさんでも監視カメラが一般的についてますね。



さて、今日はその監視カメラについてなのですが…

監視カメラはやはり犯罪抑止力があるのか?です。

個人的な意見ですが、犯罪抑止力は100%ではないです。

なぜ100%ではないかというと昨今のニュースを見ているとわかると思うのですが、監視カメラに犯罪者の顔が映っていただとか、姿が映っていただとかは良く目にしますよね?
ただ、100%とは言わずともかなり高いことは間違いないと思います。

では、監視カメラを取り付ける意味はないのか?

というと、これも個人的な意見ですが大ありです。


監視カメラの特性として犯罪抑止力は100%ではないとしても、お客様からのクレーム時に監視カメラでの確認ができるからです。

例としてあげますが、自館の駐車場で車に傷を付けられたとクレームを言われたお客様がいらっしゃったとします。

例えばそれをお客様自身で付けた傷であったとしても、監視カメラが無ければそれを確認する術はないわけです。
そこで監視カメラがあれば確認することもできますし、もし犯罪があったときにも警察へ証拠として提出できるわけです。

また、お客様の立場からしてもあからさまに監視カメラがあると、安心できるわけではないでしょうか?

ここはちゃんと監視しているからもしものが盗まれるような自体にも陥らないし、陥ったとしても犯人特定が容易だと思われるではないでしょうか?

主要な監視カメラの設置場所としてはフロント周り、ロビー、自動販売機、各階の廊下、駐車場といったところでしょうか?

もしものために、監視カメラの設置は必要だと思われます。

更新者:藁井

ブログ内検索

お問い合せ

QRコード

QR